Godoxの高コスパなストロボを使ってポートレート撮影してみた!

投稿者:
1 0
Read Time:25 Minute, 36 Second

まず、こちらのページを見ていただいても宜しいでしょうか?
Nikon純正のストロボとか、いくらくらいするんだろう…って
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/

 

見ました?大体の相場わかりました??

この価格…正直なところ、どう思います?
安い!2つ3つ欲しい!って思う人はほぼ居ないはず。

ストロボって常に使うものではないけど、いざという時
作品撮りの時には欠かせない装備なんです。

でも、純正品ってやっぱり高いよね。

そこで見つけました。

YouTuberからプロカメラマンまで、ほぼ評判のいい海外メーカー
『Godox』(ゴドックス)

ここの特徴は、とにかくコスパがいいこと。

ストロボ全く知らない人のために超簡単に説明すると
『ガイドナンバー』っていう明るさの目安の数字があるんです。

約8万円するNikon純正品SB-500のガイドナンバーは
『35mm時34.5、200mm時55の大光量』と書かれています。

つまり、ガイドナンバーは34.5〜55ですね。

で、下記は私が試しに買ってみた『Godox TT685』
価格は店舗によりますが、14,000円弱くらいの製品です。

 

この製品のガイドナンバーは、なんと『60』!!!!!!

Nikon純正の8万円のストロボと同等もしくは上回ってる。

その他、Goxodoxの凄いところ

・Xシステムという無線システム内蔵。カメラから離して使える

・日本の技適を通っており、安心して日本国内で使用可能

・TT685はNikonのi-TTL(自動調光)に対応してる

・TT600という最も安いモデルは8,000円程度で入手可能

などなど

たまにしか使わないストロボ、8,000円のTT600か
ちょっと奮発してTTL対応の13,700円のTT685で十分じゃね?

では実際に撮ってみました。
私が無線で撮影するために、カメラ側に取り付けたものがこちら。

 

この四角いやつをカメラのホットシューに取り付けて
ストロボ側とこっちの両方のチャンネル合わせるだけで設定完了。

設定時間:わずか30秒程度。

その他、評判の良さそうなUNPLUGGED STUDIOというブランドの
アンブレラ、アンブレラホルダー、ライトスタンドを購入。

 

 

で、セッティングしてみたらこんな感じ。


あ、少し寄りすぎましたか。

要は、カメラに付けたX2TN → TT685へ命令を送る →その光がアンブレラで拡散され、柔らかくなってモデルさんへ届く

とまぁ、こんな感じです。


友人が経営する花屋さんのポスター撮影をすることになりました。

そんなに連射する撮影でもないし、直にモデルさんに光を当てるわけではないので、正直TTL無しのTT600(8,000円の方)でも良かった気がします。

 


それでは友人と一緒にモデルさん撮影始めてみましょう。


まずはテスト撮影…うーん、光が弱すぎるか。設定をちょっといじる。


おっと今度は青白くなった!そして明るすぎる!!
すみません、これは私の腕の問題なので少々お待ちを。


はい、良い感じの光になってきました。
このあと、しばらく撮影して…ポスターに使う1枚が決定。

それがこちら!!


あらかわいい。大成功!!!

お店の3周年を祝う1枚として最適な良い写真が撮れました。
ストロボなしでは決して撮れない、人工の光を利用した1枚です。

ちなみにこの写真を撮ったのは夜。19時半くらいだったかな?
ほぼ真っ暗な室内で、これくらい綺麗に撮れます。新しい世界です。

ちなみに、ストロボ無しの写真も見てみます?
それが下記です↓


店内の照明のみで撮った写真。
鬱陶しいくらい影が出てるし、なんか素人っぽい写りですよね。
それをストロボで解消したやつをもう1回みてみましょうか。


ほら、全く違う。

ポスター用に若干編集・加工してロゴを加えたものです。

ストロボは光をコントロールするために必須だなと思いました。

さらに、ストロボは高い安いの差よりも
使うか使わないかの差の方が大きいなと思いました。

初めてストロボ使う方、是非私が使ったGodox TT685か
最も安いモデルのTT600を購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

では、また次回!

もう一度言います。

写真は機材の高価さよりも
使ってみるか、使わないかだ。

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
100 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください