iPhone15シリーズをau以外で買ったau民、SIMカードはどうすればいいの?

0
2 0
Read Time:39 Second

いまどきApple Store以外で割高なiPhone買う人いるの?と思う私ですが、自分の契約しているキャリアで残価設定プランで買う人も多いし、型落ちを中古で買う人も多いでしょう。

今回はそんな中で地味に困る問題『auを契約している人が、Apple Storeで本体を購入した場合、契約とSIMカードはどうなるの?』という問題に迫っていきたいと思います。

何を隠そうauは、SIMカードの種類が多すぎてわけがわからない状態になっているキャリアとして有名です。それでは今回のiPhone15シリーズは、どの契約で、どのSIMカードを使えばいいのでしょうか?

これは私の予想ではなく、157のauサポートセンターと、最寄りの中でも最も詳しいauショップに確認した情報なので、おそらく間違いないとは思いますが、何か問題がございましたらコメントください。

それでは結論です。

結論:『5G契約を5G SA契約に変える必要はない、4Gの人は変えなきゃダメ』

専門用語でごめんなさい。1つ1つ解説しますね。

今年の春、auから発表があり『5G SAというサービスを個人向けに始めたよ!』とのこと。

なんか今までは、なんちゃって5Gというか…主に4G向け設備を使って5Gもあるよ程度だったのが、5G SAになると、5G設備を使ってがっつり5Gやってます!っていうふうに変わるとのこと。

難しいことは省略して要点だけ言うと、スピード最高!っていう5G SAと、安定性を重視した従来の5Gがあるらしいんだけど、auでiPhone14や15シリーズをこれから買う人は、5G SA契約ってのをさせられるみたいです。

auショップのスタッフさん曰くこれが結構厄介で、私が住んでる香川県みたいな田舎では、5Gでスピード重視だぜ!みたいな地域は本当に限られていて、繁華街のど真ん中のこの場所!みたいなところでないと恩恵を受けられません。

ほら、全然色が違いますよね。逆に大都会の方は、近年の目まぐるしい進化で5G SAの恩恵をすごく受けられるので、是非そっちに移行しちゃえばいい!と思うのですが、大都会以外の地方に住む方のほとんどにとってはメリットがないどころかデメリットになるのだそう。

5Gから5G SAへの変更は、なんとネットでは手続き出来ないため、昨今のショップ減少の中、来店予約を取って、契約を5Gから5G SAに変更して、SIMカードも専用の新しいカードに変える必要があるそうなのです。で、ショップでの手続きになるので税込3,850円の料金が強制的にかかります。高いですよね。

前までは3,300円くらいだった覚えがある手数料も、昨今の値上げであがっちゃいましたよね。まぁ百歩譲って3,850円払って、契約とSIMカードを変更すればよし!と納得できる気もしますが、なんと驚きの逆パターンがあるそうなのです。

5G SAを契約したものの、結局地方では5Gが本領発揮する場所は少ないし、5G SAはスピード重視で安定性に欠けるところがまだまだあるようです。もし地方在住の方で5G SA契約したものの、やっぱりウチの地域は電波が不安定だから、普通の5Gに戻してくださいって言うお客様もいるんだとか。その場合どうなると思います??

なんと、もう1回3,850円かかるんです!!!笑

もうね、アホでしょ。何がしたいんだよ!!!!!!!

と言うことでもう一度結論言いますね。

『5G契約を5G SA契約に変える必要はない、4Gの人は変えなきゃダメ』

普通の5G契約の場合、SIMカードは『L番』と呼ばれるらしく、現状のauでは最も安定している4G/5GのSIMカードだそうです。もしこのL番のカードをお持ちの方は、大都会に住んでいる人以外特に変えないでいいとのことでした。詳しい人に聞いて良かった!危うく3,850円×2回分無駄に払うところでした!笑

ほら!公式にもきちんと書かれていますよ。Lのカード持っている人は、特に慌てて契約変更なんかしなくても、4G/5Gで利用可能なんですよ!

ただ、今使っているスマホがiPhone11など4G契約の方は、そのままSIMカード入れ替えだけで5G対応のiPhone15などは使えないので、この場合はショップに相談してみてください。

どうでしょう?少しは役に立ちましたでしょうか?

もし役に立った方はコメントやいいねをいただけると励みになります。

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
100 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください