油分&煙と訣別するおウチ焼き肉の最適解『Iwatani タフまる』で家族が笑顔に!?

投稿者:
2 0
Read Time:7 Minute, 3 Second

みなさん、キャンプしてますか?

アウトドアブームとはいえ、炭火で火を起こすのめんどくさいですよね。

私の家の近所では、庭にテント張って、BBQセット用意して、お家でキャンプごっこしている姿をよく見かけます。

そう、時代はコロナ禍なのです。

外食や会食が厳しく制限され、できるだけ外出せずにお家で楽しむしかない。でもね、考えてみてくださいよ。

一人暮らしの人、お家キャンプ無理でしょ?笑

それなら、室内でやりましょうよ。炭火焼きBBQとまではいかなくても、電気式のホットプレートじゃなく、本物の火を使って!!!


ヘビー級ネットサーファーであるウチの嫁はんが見つけてきました。岩谷さんの『タフまる』です。


なんと、持ち運び用のハードケースが標準で付属しているので、家で使いつつも、いざという時はこれ持ってお出かけして外でも楽しめます!!


で、岩谷さんが展開している達人シリーズのオプションに対応しており、焼肉だけじゃなく、たこ焼きや焼きそばなど、1つ1,000円や2,000円のオプションを揃えていけば、何でもできる万能選手に早変わりします。


ハードケースはマジで丈夫で、3歳児がケースの上でジャンプしてもノーダメージでした。ケースにはロック機構がついているので、そう簡単にぱかっと開くミスもあり得ません。


この無骨な感じ。男の人ってこう言うの好きでしょ?笑 私はこれ持って、愛車のエブリイバンで今すぐキャンプに出かけたい気分になりました。


ハードケースを開けると、コンロ本体が登場します。


ビニールを取るとこんな感じ。真っ黒でかっこよすぎ。


岩谷さんが売ってるガスを入れてください。1本200-300円くらいです。


今回は『純正のガスじゃなくてもええやろ?』と嫁はんがおっしゃるので、人柱として他社のガス缶を試してみます。


そりゃ、サイズ一緒だから入るよね。


カチッと押し込んでも特に問題無し。普通に使えそう。


そりゃ、点くよね。


で、他の安物カセットコンロと何が違うの?ってポイントの1番が、名前にもあるタフなところ。このタフまる、いろんなところに空気を取り入れる隙間があって、『空気を入れても風は通さない』と言うのが売り文句のようです。


なんかいっぱい穴が開いているのがポイントっぽいです。しかも風が直来ないように横向きに穴が開いています。まだ屋外では使ってませんが『火が消えにくい』というのが1番のポイントだそうです。


で、その他にもアウトドアで使える工夫が多数されてるので、便利ですよねって話。ただ、今回はあくまでもおウチ焼肉としてのレビューです。


さっき軽くお見せしたオプションの左下ご覧ください。『網焼プレート』ってやつがあります。今回はこれを買いましたので開けましょう。


なんか、下のお皿に水入れて、その上になんかおろし金みたいな部品と、丸い網を乗せて焼く方式みたいです。とりあえず組み立てましょう。


遠赤輻射熱と水蒸気でふっくら仕上がるとか。下のお皿に水を入れないと、空焼きでホーロー素材が痛むので気をつけましょう。


説明書読むのめんどくさいグランプリ っていうのがもしあれば、間違いなく世界チャンピオンの私なので、とりあえずこれは詳しく読まずに野生のカンで進めていきたいと思います!笑


水のお皿、ギザギザしたやつ、網が予備入れて2枚。網はそこらへんのホームセンターや通販等でサイズが合う数百円の社外品が多数売っているみたいなので、まずは純正の網を遠慮なくガンガン使いましょう。


1:水入れる。350ccかどうかは計ってません。とりあえずいっぱい入れました。


2:なんか置く。これが遠赤外線の輻射熱を出すんだろう。そうだろう。


3:網を置く。これで完成だろう。早く肉を持ってきてくれ!腹が減った!!

そこで、嫁はんから衝撃の一言…

『今日、焼肉ちゃうで』

え?

固まりますよね。何のために準備したんや?と。

で、ここで何を焼くんや?と。


読者の皆様ごめんなさい。

今日はスーパーのお惣菜で買ってきたものを色々と 全部焼く というか 温める? ことになりました。

焼き鳥、串カツ、唐揚げと言う夢のコラボレーション。

いやこれ、電子レンジであっためればええやんけ。焼肉が食べたかったのに、何てことをしてくれるんや。

と文句を言いながら、仕方なく一口食べてみました。

『美味すぎる』

冷え切ったスーパーのお惣菜が、まるで作りたてのように大変身。コンベクションオーブンで焼くよりも衣はサクサクに、焼き鳥も焦げ目ができて美味しく、本当にジューシーに焼き上がりました。

これが、遠赤外線なんちゃらと網焼きのパワーか。

で、食べ終わった後に網の下を覗いてびっくり。


お惣菜の油が全て下の水の部分に落ちてる。だからカラッとしてサクサク&ジューシーな仕上がりになったのか。これは油を極力避けれるので、ダイエットにも良さそうだ。

キャンプに行く方も行かない方も、下記のメリットはすごいですよ。

・火が消えにくい
・油が落ちる
・サクサク&ジューシーに焼ける

あと、煙がほんまに全然出ません。なぜか分からないけど、家の中でBBQしても問題ないんじゃないか?ってくらい煙が出ません。下に敷いてある水の層が良いんだろうか?真相は謎のままです。

ということで、みなさん買ってください。今回はそれだけです!笑

 

 

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
100 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください