YouTubeでバズったオタマトーンを買って、子供に渡してみた結果…

0
1 0
Read Time:11 Minute, 39 Second

まずはこの動画を見てください。

プロのギタリストが、日本ツアーの時に
東京で買ったお土産『オタマトーン』
ゴッドタレントで演奏したら…

すごい!これは欲しい!!!

ってことで買いました。

それがこちら


あまりに種類ありすぎるので、後ほど説明しますが
私が購入したのは『オタマトーンneo』というタイプ。
動画内に出てきたオタマトーンの新型で
スマホアプリに繋いで、音を変えられるタイプです。
早速開けていきましょう。

見た目、完全におもちゃ。
こんなのでオペラっぽい声出るのか??

 


みなさんご存知『明和電機』の製品です。
オタマトーンスタジオというアプリを入れると
音やリズムを自由に変えられます。

アプリはこちら↓

オタマトーン スタジオ

オタマトーン スタジオ
開発元:CUBE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

出してみた。FFのザコ敵みたいwww

動画では黄色いカラー版でしたが
黒もなかなかいい感じ。
3歳の息子は『かわいいね!』と
大変気に入っておりました。

黒ボディでは分かりづらいですが、フラットで黒い部分が
スライド奏法に使うシッポスイッチ(タッチパネル)です。

頂点には音符の先っぽみたいなやつがついていますが
特に意味はありませんw 邪魔なら回せます。

演奏時に顔の横を押すと、口が開きます。
口を開くと、こもっていた音が解放されます。

顔の背面側から見たらこんな感じ。
・電源キー → オフ・小音量・大音量
・ピッチキー → 低音域・中音域・高音域
・OTM Link → 付属のAUXケーブルでスマホと接続私はiPhone12miniですが、最近のスマホは
イヤホンジャックが存在しないことがほとんどなので
下記のような変換アダプタを使用すると音が出ます

iPhone(Lightning)用

Android、iPad等(USB-C)用


ここまで準備ができたら、背面下部を
小さめのプラスドライバーで開けて
単四アルカリ電池を3本入れます。


いざ、アプリを繋いでみての感想。
結構音割れするし、付属の同軸ケーブル以外反応しないので
私はあまり楽しくなかったです。とはいえ…
息子は大変喜んでおりました。自分が押したボタンの通りに、おたまじゃくしが
歌ってくれるので楽しいようです。
楽器の種類、BGMのリズム、エフェクト、音階
など様々な調整ができるので、本気で使いこなしたい方は
このアプリに対応したneoの購入をお勧めしますが
とりあえずなんとなく音出して遊びたいな!って方は
見た目や大きさで好きなのを選んで良いと思います。


で、実際に使ってみた感想を以下にまとめます。
【大人目線の感想】
・まともな音階を出すのは至難の業
・何時間か練習すれば、不安定ながら曲になりそう
・素人が動画のような音色を奏でるのは無理に近い
・死ぬ気で練習すれば気持ちよく曲になるかも!?
・ただ、練習してる姿が恥ずかしい
・嫁から『うるさい!掃除せぇ!』と怒られるwww

【3歳になった息子の感想】
・かわいい
・なでなでしたくなる
・一番下押すと高い音が出て好き
・口に噛まれそうで怖い
・ママにうるさいって怒られるwwwwww

 

ということで、奥様の理解を得られるパパの諸君。
きちんと家事・掃除・育児をこなした上で
それでも練習する時間が捻出できそうなら
買う価値はありそうですよ。

 

子供目線で見ると、ペットのような感じで
本当に可愛いらしいです。プレゼントにも最適ですね。

 

ぜひぜひ!!!

 

では最後に、動画に出てた彼がYouTubeチャンネル作ったぽいので
FFでおなじみ、チョコボの歌を聴きながらお別れです。
それでは、またねー!!!

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
71 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
14 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
14 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください