壊れやすい!と噂のスイッチ用プロコンを買って対策してみる

投稿者:
8 0
Read Time:3 Minute, 12 Second

突然ですが、先日Nintendo Switchを買いまして、どうも初期装備のジョイコン をつけたり外したり面倒なのと、プレステみたいな普通のゲームコントローラでプレイしたいので、『プロコン』と呼ばれるコントローラを買うことにしました。

しかし…

Amazonの評価を見ているとその評価はエグいことに。

一言で言うと『よく壊れる』

参考になった数が多いレビュアーの方は、恨み辛みを感情に任せてひたすら買いているので一方的な意見でありあまり参考になりませんが… ま、コントローラは消耗品なのでいつか壊れるのは仕方ないとしても、結構なお値段するし、何度も修理や買い替えも面倒なので、そもそも壊れないに越したことはないですよね。

社外品のコントローラで良さげなものもいくつかあり検討しましたが…本体のアップデートにより使えなくなったり、海外製品は壊れた際に保証が一切効かないと言うこともあり、今回は純正品を買うことにしました。

 


こんな感じの製品です。形はモロにXboxシリーズを意識した持ちやすそうな形です。


TVに映し出してプレイするときや、画面を置いてプレイするときに便利ですね。


ネットで検索したところ、壊れる箇所は『左スティック』、壊れる原因は『樹脂の摩擦による白い粉』とたくさん書かれていました。真偽は不明ですが、予防するに越したことはないので、二輪車用の安いシリコングリスを買いました。Amazonで300円台で買える安いものです。

 

他にもシリコングリスは色々と種類がありますが、そんなに量を使うものでもないし一番安いこちらを購入しました。


スティックにグリスを塗る前に、コントローラ本体を観察します。真っ黒かと思いきやうっすら透けているデザインです。手触りが思いの外よく、輸入車のダッシュボードを触っているような、上質かつマットな感じでした。


グリップ部分は透けていませんが、裏面もブラック系で透けています。発売当初はもっと透明度が高かったようですが、私が買ったロットは後期ロットなのか、透け感が少し穏やかで、内部の文字までは読めない程度の落ち着いた感じ(透け感)でした。このくらいが子どもっぽくなくて好印象ですね。


では早速、スティックの摩擦を抑えるためにDIYというほどでもないですが、グリスを塗りたいと思います。用意するのはさっき買ったグリスと、家にある綿棒、あとティッシュやキッチンペーパーなど余計なグリスを拭き取る紙か布が要ります。


施工は簡単、1回あたり数秒で終わります。ほんの少しグリスを出して、綿棒で満遍なく薄く伸ばすだけ。塗りすぎると摩擦を抑えると言うよりコントローラ内部にベタベタが入ったら洒落にならないので注意しましょう。


念のため、使う機会が少ない右スティックにも塗ります。少しでも多く塗ってしまうと写真のように白いムラができますので、できる限り少ない量で薄く伸ばします。


余計なグリスを拭き取ります。


右側も同様に。


余計なグリスを柔らかい紙などで完全に拭き取ると、滑りが良くなり操作性も良くなったように感じます。


こちらが完全に仕上げ完了した図です。グリスのムラもなくなり、サクサク入力できるようになりました。そして何よりこの純正コントローラ、手触りやボタンのクリック感が最高なので、スイッチのコントローラは社外品の安物ではなく純正品をお勧めします。


低評価をつけている人は本当にごく一部で、7割の人は星5評価ですからね。確かに、レバガチャのような操作や格ゲーのコマンド入力などで力を入れすぎると、スイッチに限らずプレステでもXboxでもスティックから粉が出て操作が渋くなります。多少の個体差はあれど、どれも同じです。ここまでスイッチのコントローラだけが集中的に言われているのは、買っている人が多いからだと思います。


私のNintendo Switchはグレーを選びましたが、グレーの本体と純正のプロコンはとても色が合いますし、インテリアとしても抜群にかっこいいです。肝心の使い勝手も非常に良くなり大満足です。

スイッチ本体はたまに売り切れていますが、数日ですぐに入荷するようになってきたので、転売屋からは買わず正規店から定価以下で買いましょう。


試しにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを起動して、しばらくこのプロコンで遊びましたが…摩擦でスティックがすり減ったり、粉が出たり、不具合が出たりと言う気配は微塵も感じません。これからしばらく使ってみようと思いますが、わずか300円台のプラス出費で今後の安心が買えると思うと大満足ですね。私は毎日ゲームをする派なので、2週間に1回くらいグリスを塗ってメンテしようと思います。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(通称BOTW)は、発売から数年たった今も売り上げランキング3位に入るくらいの神ゲーなので、未プレイの方はぜひ遊んでみてください。パラセールで高いところから空を滑空する瞬間は気持ちいいですよ。

とりあえず今回は地味ですがこんな感じのネタでした。

故障しやすいんでしょ!?というネットの情報だけを鵜呑みにして、この高クオリティのコントローラを使わないのは本当にもったいない!と思うほどにできの良いコントローラです。例えるならば、形はXboxシリーズのコントローラに似ており、ボタンの押し心地はプレステのコントローラに似ています。そして何より上質な手触りはずっと持っていたくなるほどです。皆さんもぜひ!!!

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
40 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
10 %
Sleepy
Sleepy
10 %
Angry
Angry
30 %
Surprise
Surprise
10 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください