Galaxy Note20 Ultra 5Gのケース選び【第1弾:無料TPUクリアケース】

投稿者:
0 0
Read Time:47 Second

さて、早速はじめましょうか。採点項目は10項目、最低10点〜最高100点満点まで!

では第1弾、買ったらついてくる無料のTPUクリアケース評価を始めます。

はい、これですね。ものすごく普通です。無料なので文句を言ってはいけません。

裏面はこんな感じ(写真が縦横バラバラですみません)細かいドットパターンがあるので、モアレの様な模様は出にくいですが、指紋がつきやすいのと、ミスティックブロンズの色が少し色合わせて見えるのが弱点かな。

実際に取り付けてみるとこんな感じ。ものすごく普通です。無難です。間違いない選択肢でしょう。無料とはいえ純正なので、とりあえずのケースには非常に良いと思います。ただ、長年使っていると黄ばみが気になりそうな予感がしますね。

では底面から。一切のズレなし、さすが純正。アクセスしやすそう。

右サイド、電源ボタンとボリュームボタン。柔らかい素材なので非常に押しやすいです。

トップもこれまた問題なし。SIMカードスロットと同じところにあるmicro SDカードに関しては、ケースを取り外さないとアクセスできません。これはどのケースも一緒なのですが、このケースは非常にタイトな作りなので、取り外しはかなりしにくい印象ですね。TPUなので傷はつかないものの、何度も取り外ししていると指が痛くなるほどです。

ディスプレイ側の保護、数ミリ高くなっているので標準的なケースだと思います。ディスプレイを下にして置いても傷ついたりしなそうな高さが確保されています。

では気になるカメラ部分の保護性能を見てみましょう。出っ張りは解消されていませんが、分厚めのクッションで守られている感じ。

このクッションというかでっぱり部分、柔らかいし相当良さそうですね。落ち方や高さにもよりますが、カメラ側から落としても簡単に割れることはなさそうです。

うん、かなりしっかりしていますね。

それではこの辺で、採点タイムいってみましょうか。

 

【採点項目】

 

1:取り付け、取り外しがしやすいか

ここ弱点です。何回か取り外しを繰り返すと柔らかくなってきますが、最初は全く入らず、全く出てきません。それだけ精度が高く丈夫なのでしょう。ということで、とりあえず4点。

 

2:端子等へのアクセスのしやすさ

この写真を見ていただいても分かる通り、無料とはいえ純正なので考え尽くされていますね。穴にもズレはないですし、充電ポートには太めのUSB-Cも挿さりますし、Sペンも取り出しやすい。SD取り出すことはないですが、とりあえず9点。

 

3:ボタンの押しやすさ

TPU素材なので、柔らかく押しやすいです。ただ、ケースなし状態に比べると少し抵抗はあるので9点。

 

4:耐衝撃性および保護性能

TPUのやわらかさにより、ある程度の耐衝撃性はあると思います。あとカメラ部分もかなり分厚いクッションで覆われています。ただ、耐衝撃性の高い高級素材が使われているわけでもないのと、経年劣化でTPUが弱った時が心配なので、6点。

 

5:ケース自体の軽さ

うん、ごく普通です。軽いって感じはないけど、それほど重くもない。普通すぎるので5点。

 

6:グリップ感、すべりにくさ

柔らかいTPUなので、かなりすべりにくいですね。ただし滑り止め加工などはないので8点。

 

7:車載ホルダ等、周辺機器との連携

連携も何も、普通です。マグネットとかワンタッチとかそういう機能は一切ない。良いか悪いかは別としてAppleのMagsafeのような何かあったらもっと良かったかもね?という期待を込めて3点。

 

8:カメラ部分がガタガタしないか

カメラ部分のクッションがかなり分厚いので、すごくガタガタします。ケースなし状態とほぼ何も変わりません。TPU素材のクッション性で多少マシになるかな?という気持ち程度。テーブルに置いた状態でSペンを使って絵を描くのとかは厳しそうです。これはいただけないので1点。

 

9:高級感、所有欲を満たすか

いえ、高級感など皆無ですし、指紋がつきまくるので所有欲も何も、とりあえず保護するだけのケースです。めっちゃ指紋や汚れが目立ちます。1点。

 

10:価格(コスパの良さ)

コスパとしてはかなり良いと思います。iPhone12シリーズなんて、本当に付属品削りまくって箱を薄くしちゃうくらいなんだから、Appleに比べると純正のケースをつけてくれるだけでも良心的。無料でこのケースなら必要十分だし、ケースにこだわりない人は、次の機種変までこれで十分満足かも!ということで、これは9点。

 

総合得点:55点

総評:無料にしては上出来だが物足りない

About Post Author

KTRK

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください