突如現れたiPhoneアクセサリの黒船『AULUMU』を徹底解剖していく(MagSafeスタンド編)
【注意】当記事はAULUMUから商品提供を受けて執筆しておりますが、ブログの執筆内容については指定や制限を一切受けておらずいつも通り本音で忖度なくレビューさせていただきます。以下のリンクの一部にはアフィリエイト(Amazonアソシエイトプログラム等)が含まれます。
前回記事にて、iPhome用ケースを4種類レビューさせていただきましたが、今回はそのケースたちに装着するアクセサリを紹介していきたいと思います。
まずはこれ『G05』という型番です。これ何だと思います?
開けてみたらこんな感じ。ケースに合わせてホワイトとブラックがあります。
これが製品の裏面です。MagSafe非対応機種でも、写真右側のステッカーを貼ればマグネットの力で貼り付くようになります。
これが製品表面です。様々な印刷が施されている金属スタンドで、どこかガンプラのような雰囲気を感じます。非常に男性ウケしそうなデザインです。
ヴィーガンレザーのケースに貼り付けてみました。磁力も十分で、ちょっとやそっとでは外れそうにありません。デザインも非常にマッチしており、カッコ良すぎて鼻血出そうです。
あえて色合わせせずに、逆の色を貼ってみたパターンです。そもそものデザインコンセプトが同一のなので、白黒が逆になっても全く違和感なく、かっこよさを維持しているのがすごいですね。ツートンの組み合わせが好きな方はこっちの方がいい気がします。
使い方その1:横置きスタンドとして、サブスクサービスやYouTubeなどの動画視聴に使えます。
使い方その2:縦置きスタンドとして、縦動画やネットサーフィンなどに適したスタンドになります。
使い方その3:これが他のメーカーにはない一番驚きの使用方法なのですが、MagSafe側(スタンド裏側)の回転する部分のつまみをスライドさせると…
なんと、スタンドの先からセラミック製の白い刃が現れて、通販で買った荷物のテープ等をカットすることができます。近くにカッターやハサミがないときに非常に優れたアイデアではありますが、私のように小さな子供が近くにいるとき、誤ってカッターの刃に触れないかは便利な反面、正直不安です。
使い方その4:指で挟んでグリップ力が増します。ただ、他社のリング等のようにガッチリと掴める感じではないので、無いよりはあった方がマシという程度かと思います。金属が滑るので過信は禁物です。
様々なケースに貼り付けた状態で重さを測ってみました。フル金属製のスタンドにしては結構軽量な方だと思います。
次にご紹介するのは『G02』という型番。
マグネティックフリップウォレットスタンド という長い名前もあります。要は、MOFTさんが得意とするカードケース兼スタンドのような形です。
上の部分から、カードが3枚まで収納できます。下の三角の切れ込みはカードを押し出すためのようです。キャンバスの上からPUコーティングしたような素材感です。
裏側(MagSafe)でくっつく方です。こちら側は少し毛羽だった密度の高いフェルトのような艶消し素材で構成されています。
こちらが開いた状態。上側はカードが3枚入るスペース、下側が裏面に通じるMagSafe側です。
MagSafeの磁力でケースに装着するとこんな感じになります。カードが3枚入るので、免許証・メインのクレジットカード・保険証あたりを入れておけば、決済を電子マネーかクレジットカードで決済するスタイルなら財布の持ち運び自体が不要になりますね。これぞ近未来のスタイルです。
カチカチと言うクリック感は一切なく、結構重厚な感じで、様々な角度に無段階に変更することができます。
横置きの場合はこんな感じです。横置きの場合も角度は無段階調整できます。
こちらが裏側から見た姿(向かいに座っている人から見える感じ)です。結構サイバーな雰囲気で、他のメーカーにはないデザインが特徴的ですね。
様々なケースに貼り付けて重量を計測してみました。本体の重さ+110〜120gくらい重くなりますので、ここは便利さとのトレードオフでしょうか。
今回ご紹介した回転する金属スタンド『G05』と、動画視聴角度の自由度が高くウォレットにもなる『G02』の他にも…
MacBookなどのラップトップPC(ノートPC)の裏面に貼り付ける『G07』という型番の製品もあるのですが、私の手元には現在、貼り付け可能なMacBookがないため、後日レビューさせていただきます。
いかがでしたでしょうか?便利さだけではなく、他のメーカーにはないサイバーパンクっぽいデザインが特徴的なAULUMU製のスタンド2種をご紹介しました。少しお値段は張りますが、その分非常に質感が高く、こだわりのMagSafeスタンドをお探しの方は、きっとご満足いただけると思います。
ただ最初に申し上げたように、金属製の『G05』の方は、カッターの刃が少しですが出てくるギミックがあるので、お子さんのいらっしゃる家庭の場合は、お子さんの手の届かないところにスマホを置いておく必要があるので、くれぐれも置き場所や安全性にはご注意ください。